« ヘビロテ。 | トップページ | 明日はライブどす! »

2008年10月28日 (火)

どん詰まり・行き詰まり・鼻づまり

なかなか歌詞が書けないときって

この世の終わり

みたいな

気持ちになるよね。_| ̄|○sweat01

そして

何も手につかず

時間だけが過ぎて行き・・・、

ふと気がつけば

い~感じに

危ない人になってます。↓↓↓

Cocolog_oekaki_2008_10_28_01_29

タイトル:『心と脳みそを絞りつくそうとしている人』

嗚呼

芸術よ。_| ̄|○

・・・次のライブまでに

もっともっと

良くするのだsign03crying

|

« ヘビロテ。 | トップページ | 明日はライブどす! »

コメント

愛さんがこのような苦労の末に生み出した素敵な新曲を
毎月聞けるしあわせを噛み締めておりますsign03crying
でもこればっかりは応援することしか出来ないので、
愛さんが“ねずみ男”にならないよう祈るばかりですdanger
え~とぉ、次回のLIVEではさらに追加になって
“髭の生えたアフロの愛さんが水着で歌う!”
ってことでよろしいでしょうかsign02
何かもうオイラクラクラきちゃってますsign01lovely

投稿: ダイスケ | 2008年10月28日 (火) 08時12分

一度歌詞から離れた方がいいかも。
曲もそうですが
一度流れが悪くなると堂々巡りに陥りやすい。
まぁ、そんな事は言われなくても
分ってるでしょうがhappy02
ただ、ひねり出す意識さえもってれば必ずや
天から舞い降りてくるものthunder
頑張れ~punch
(やや無責任)

投稿: JUN | 2008年10月28日 (火) 09時14分

愛ちゃん、こんばんわ!!
週末は、ちょっと一息!!
 「ハンサム★スーツ」
http://www.handsome-suits.com/
でも、観ては如何でしょうか?
映画は、「心のユンケル」だっ!!

投稿: ぱんち | 2008年10月29日 (水) 00時15分

スランプは次のステップに大切なことだと
信じて頑張れ愛ちゃんnotes

投稿: しんこ | 2008年10月29日 (水) 19時17分

何か創っていて詰まったとき
ぎりぎりまで頭を絞ってだめなときは
私だったら、他の人にアイデアを聞いてもらいます。
しかも、それがいきなりプレゼン本番ということも。

しかし、さすがに病気になりそうなくらい
ぎりぎりまで考えていたことって
本番では、自分でも信じられないくらいの
ものすごいアドリブで展開することがあって……
(いつもハッピーエンドとは限らないけど)

いつも会場で配られている歌詞のフライヤーに
「(仮)」と書いてあるのも素敵かも
あるいはとりあえずスキットにして「ルルル……」と書いてあるとか。
それが本番でアドリブで歌詞がついて歌われたりすると
歌詞的には破綻していても、サプライズでうれしいかも。
これぞライブの醍醐味と開き直ってみては?

うまく表現できないけど、一ファンとしては、
楽曲が出来上がっていくプロセスに
リアルタイムで立ち会えたというのは、
それはそれでうれしい。

投稿: nobuta | 2008年10月30日 (木) 08時55分

その経験を歌詞にしちゃうとか?!
(ソートー無責任);

投稿: 808 | 2008年10月30日 (木) 20時44分

パンが喉に詰まったら、飲み込まず!吐き出すのです!
みぞおちアタックです!

鼻が詰まったら、吸出してもらいましょう。オイラ、子供の頃、鼻かむのが苦手で、出さず、飲み込んでいましたら、母様に吸われました!(-o-;)

どん詰まり、トドの詰まり、トドなんか食べちゃいなYo!

そして、何も手がつかなかったら、両手を空に向けて、呟くのです!
「おらに元気を分けてくれ…」と

投稿: 紘平 | 2008年11月 1日 (土) 07時09分

>ダイスケさん
いくらメイクをしても、きっと"ねずみ男"顔はごまかせませんものねsign03気をつけます。(笑)髭とアフロと水着(しかもこの季節に)はものすごいインパクトですね!アフロくらいだったら、かろうじていつかできなくもない・・・かしら。。。(笑)

>JUNさん
アドバイスを頂き、ばっちり歌詞から一旦離れ、その後なんとか書き上げることができました!ありがとうございましたcrying同じ部屋でずっとパソコンと睨めっこしていると、きっと身体にもよくないですし・・・これからはもっとうまく気分転換しながら頑張りますsign01

>ぱんちさん
オススメありがとうございます!思いっきり笑ったり泣いたり、映画って心の体操になりますよね。「ハンサム★スーツ」、ぜひぜひ見に行かせて頂きたいと思っておりますdog

>しんこさん
ありがとうございます。。。曲も歌詞も、時々神様が降りてきて(?)次々と書ける場合もあるのですが、それ以外は悩んで悩んで、納得いかないことも多いんですcryingこれも修行と思って頑張ります!

>nobutaさん
「タイトル(仮)」や、「ルルル~」は斬新ですね!苦しい時は苦しい時なりに、それをパフォーマンスに変えてしまうなんて・・・それって実はスゴイことかもしれませんねcrying

>808さん
なるほど!その手がありましたね!・・・でもきっと、「歌詞が書けない苦しみを歌った歌詞」って、暗くてどよ~んとした雰囲気になりそうですが・・・(苦笑)

>紘平さん
鼻が詰まった時にお母さんに吸い出してもらうのって、当時は「苦しいのが楽になったdog」くらいにしか思っていませんでしたが・・・、今考えたら「母強し。」という感じですねcrying・・・元気玉出せるように、次のライブで皆さんから元気をわけてもらおうと思います!(笑)

投稿: ミヤカワアイ | 2008年11月 3日 (月) 23時09分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011403/24796692

この記事へのトラックバック一覧です: どん詰まり・行き詰まり・鼻づまり:

« ヘビロテ。 | トップページ | 明日はライブどす! »