« 次のライブは11月4日! | トップページ | どん詰まり・行き詰まり・鼻づまり »

2008年10月21日 (火)

ヘビロテ。

ナマステ~。

Mステ~。

ヘビロテ~。

( ´_ゝ`)"

・・・ここんとこずっと、

竹内まりやさんの初ベストアルバム

「エクスプレッションズshine

聴かせて頂いていますsign03crying

・・・もう、

素敵すぎるとか

美しすぎるとか

オイラがオイラの分際で

口にするのもおこがましいけれど。

豪華なDISC3枚組、

聞き惚れつつ

勉強させて頂く日々。。。(TдT)//

・・・そうそう、全然関係ないうえに

皆様すでにお気づきかと思いますが、

オイラって

実に

男前。(*´Д`*)

よく言われるのは、

サバサバしてるとか

(一見)クールっぽいとか

やることがB型っぽいとか

(↑これは関係ないか。)

・・・まぁ

自覚は十二分に

あるんですがね?(=д=;)sweat01

小さい時から

女子っぽい行動がとれない。

集団でトイレに行くとかありえないし

(こちとら行きたい時に行くんでぇぇいっcrying

メールとかあんまり好きじゃないし

(用件だけ電話で伝えた方が早くない?pig

ネチネチ系は苦手だし

何はともあれ

とりあえず

ジム行くし。

・・・ってこれってもしや・・・

単なる変人?ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

でもね、そんなオイラでも。

竹内まりやさんの曲を

ず~っと聴いていると、

「あぁ、オイラも女子だったんだなぁ。」

って思い出すのね。flair

・・・なんていうか、たとえば、

女の子として、日々生活している中で

ふと

胸が締め付けられるような感覚だったり。

悲しみだったり、喜びだったり。

何度も通過しているはずなんだけど、

普段は特別思い出さないような

誰の心にもある

甘酸っぱい「窓」みたいなものを

開けてくれる気がする。

・・・そんな気持ちに浸れる「エクスプレッションズ」、

もう何度も聴いたど~sign01

という方も多いと思いますが、

まだの方はぜひ。

・・・そしてオイラはとりあえず

日頃からもう少し

女子力アップ↑を目指して

精進します(´Д`;≡;´Д`)

(まずはメールの返信早くすることから。)

(女子として。)

(っていうよりは)

(・・・人として。苦笑)

|

« 次のライブは11月4日! | トップページ | どん詰まり・行き詰まり・鼻づまり »

コメント

いやあもぅ、

> こちとら行きたい時に行くんでぇぇいっ

ってトイレの話をブログに書いちゃう時点で
女の子として、どーなんですか、とかいう話な気が。(汗

でも、愛さんは外見は
とっても素敵でかわいい女の子ですよ。
それに、ファンに対する細やかな気遣いも
とっても大人な女性を感じて素敵です。

「シンガー宮川愛」の時はそれだけ素敵な女性なんだから、
普段はその逆のほうが良いってことにしときましょうよ。(笑)

投稿: Ossan | 2008年10月22日 (水) 03時10分

ほう、意外なものを聴きますね。
彼女は、年代を問わず女子には受けるようで…
日本では、女子の気持ちを代弁する楽曲が
ヒットの一つの条件というところがありますな。
(世界中そうか??)
特に日本人は歌詞に注目するらしいです。
わたしゃ、まず曲ですね~。(と、アレンジか)
だって意味のあまり解らない英語の曲(主に米英)の方が
遥かに好きな曲は多い。
ラップなんかは、ネイティヴが聴いたって実は
たいして解んないんですよ。
でもグッときたりする。(モノもある)

しかしながら、歌詞=言葉の力も、もちろん大きい。
ワンフレーズで泣ける曲もある。

”抱き上げて連れてって時間ごと私をさらって欲しい…”
(中森明菜:セカンドラブより)こう言いたいけど言えない、
切ない乙女心にグッときます。
ぱっと思い浮かんだフレーズですが…巧いなと思います。

昨今の歌詞について一つ思うのは、
「作詞の為の作詞」になってて、ただ耳あたりの
いい言葉を並べただけが非常に多い。
○v○xレーベルあたりは特に。
これは要注意です。
へたすると日記みたいのまであるし…
思わず突っ込みたくなります「日記かっ」(タカ&トシ)
やはり往年の作詞家の作品は参考になります。
ひねりがあり奥深い。

竹内まりや「駅」は結構好きです。
そういえば中森明菜も歌ってた…。
なぜか、歌詞話になってしまいました~dog

投稿: JUN | 2008年10月22日 (水) 10時35分

おおっ!ひょっとして次回のカバーコーナーは
“竹内まりや”さんでしょうかsign02
愛さんが日本の女性アーティストの曲をカバーするのは
めずらしいので楽しみですsign03happy02
あんな曲やこんな曲を“宮川風味”で聞いてみたいな~heart04lovely
あ、もし“毎日がスペシャル”を歌うようでしたら
事前に教えて下さいsign01
聞いてると無性にカレーが食べたくなっちゃうので、、、。coldsweats01
ではでは、カフェラテ~。coldsweats01

投稿: ダイスケ | 2008年10月22日 (水) 11時44分

わたしもまりやさんは大好きですheart02
何歳で聞いても、新鮮ですよねっvirgo
愛ちゃん、見た目が乙女なのに、そんな男前なんですかぁ?
でもそこがまた、ステキな魅力だったりするんですよねぇ~~(*^-^)
もしやのまりやさんのカバーも楽しみですぅ

投稿: ひろ | 2008年10月22日 (水) 16時27分

仕事中ほとんどまりやさんづけです!
音楽の力を感じます。
共に泣き、笑い、励ましてくれる
まりやさんの楽曲はやっぱり世代を越えて
みんなの心のお守りになってくれるんですよね。
大人になってからより歌詞が染みるように
なりました。

投稿: しんこ | 2008年10月22日 (水) 17時03分

愛ちゃん 元気?

整骨の808です。
わかるかな?

ブログ面白いね~^^
そしていろいろ参考になるなる。

ところで、愛ちゃんもオイラ族なんだね(笑)。オイラもネット上だけオイラ族なのでよろしくです。

さて、お願いなのですがオイラのブログにコチラへのリンクを貼らせてもらえますでしょうか?ぜひご検討お願いします。

オイラが男子だな~と実感するのは定番の格闘技中継とヘビメタ聴いたときだな~

そんなときは布団をサンドバッグ代わりにパンチキックの応酬で男性ホルモン全快で気分爽快、身体にもいいです,ハイ。

男って単純さっ

投稿: 808 | 2008年10月22日 (水) 17時31分

愛さん、初めましてhappy01
Katsuと申します

前のブログの時から拝見させていただいておりましたですsweat01
今日のブログ見て早速、竹内まりやさんのアルバムゲットしましたgood

ちなみに自分のヘビロテはずうっとLove songですshine

何回聞いても全く飽きないし、聞く度に歌ウマsign03って感動していますgood

あぁ、早く愛さんのライブを見てみたい・・shock


投稿: katsu☆ | 2008年10月23日 (木) 23時40分

>Ossanさん
ナイスなフォローありがとうございます!cryingブログを読み返す限り、乙女のカケラもないなぁと自分でも気付きます。(苦笑)
まず、一人称「オイラ」を何とかしないと・・・shock

>JUNさん
歌詞について深~いお話をありがとうございます!勉強になります。オイラ実は、昭和のヒットソング好きなんですヨ☆まさに「3分間のドラマ」と呼べる歌詞、素敵ですよね!

>ダイスケさん
残念ながら、今回のカバーはまた洋楽なんです・・・っておっとっと、これはまだ内緒ですよ!(笑)でも、今後もし歌う時には、ブログで匂わせるようにしますね☆

>ひろさん
竹内まりやさんのアルバムは、お気に入りの小説のように、年を重ねるごとにまた改めてページを開いてみたくなる宝物ですねshineオイラもそんな曲が書けるようになりたいです。。。

>808さん
コメントありがとうございます!オイラ族の方にブログを見ていただいて光栄ですdogマイペースな更新ですが、ぜひこれからも遊びにいらしてくださいね☆リンクは大歓迎です!

>katsu☆さん
お褒めの言葉ありがとうございます・・・!"Love Song"は歌詞を書くのにものすごく時間がかかった曲です(想いが大きすぎて、うまく言葉にできなくて)が、それだけに気に入って頂けて嬉しいです♪

投稿: ミヤカワアイ | 2008年11月 3日 (月) 22時30分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011403/24660507

この記事へのトラックバック一覧です: ヘビロテ。:

« 次のライブは11月4日! | トップページ | どん詰まり・行き詰まり・鼻づまり »