« 朝バナナダイエット。 | トップページ | とほほ。。。 »

2008年10月14日 (火)

レッスン。

Dvc00095毎月のライブで

弾き語りを始めてから

1年とちょっと。

まだまだ初心者である。penguin

・・・実は小学生の頃に

クラシックピアノ

1年半くらい習ってたんだけど

(たしか、ショパンとか弾いてた気がする。)

それ以来、

「気が向いたらピアノにさわる程度」

という、

なんともピアノ氏をなめきった、

怠惰な生活を送ってまいりましたshock

・・・がしかぁし!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

そんなオイラも

おかげ様で、

定期的にライブをやらせて頂くようになり。

やっぱり弾き語りとか

やっちゃいたいどsign03ヽ( )`ε´( )ノドォォォォォ

・・・というわけで。

ピアノの上に積みあがった

雑誌やらぬいぐるみやら

大人買いした大量のマスク(←必需品)

やらを、ついに片付けたわけですdogshine

・・・そんな、ほろ苦い、思ひ出。 ( ´_ゝ`)"

そうそうそれでね、

何が言いたかったかっていうと、

実は最近またピアノの師匠について

基礎的なテクニックから、音楽理論、

そしてかっちょいいフレーズ等等

教えて頂いておりますspa

トップの写真は、

そのレッスンの時に

ホワイトボードをパシャリcamerashine

したもの。

日々勉強也。(ノω・、)

・・・次のライブでも、

また何曲か

弾き語りで聴いて頂きたい曲があるので、

良いパフォーマンスができるよう

頑張りマッスルrockマッスルマッスル

Cocolog_oekaki_2008_10_13_23_49

『ファンキーモンキーベイベーなピアノガール』

|

« 朝バナナダイエット。 | トップページ | とほほ。。。 »

コメント

うーん、懐かしい五度圏の図notes
#の付く順序とかも書いてありますなdelicious
ってか、あんな洗練された曲書いてるのに
これ今やってるの?と言う驚きと言いましょうか
逆じゃない?happy02
やはり才能が先に走っちゃうタイプかsign02
まぁ勉強して損はないし、また宮川ワールドが
広がって行くんだろうし。
ぜひ頑張って下さいませpunch

投稿: JUN | 2008年10月14日 (火) 00時56分

ピアノ弾けたらいいなぁ~~~と
たまに思います。
なんかあの心地よい音色が自分の思うとおりに
爪弾けたらどんなに素敵でしょうかね~note

愛ちゃんの弾き語りはユメレジで拝見して以来
お目にかかれてないワタシですweep

投稿: しんこ | 2008年10月14日 (火) 15時13分

え~とぉ、つまり次回のLIVEは、、、
“アフロな愛さんが水着で演奏する”ってことでしょうかsign02lovely
失神しないよう気をつけます、、、。coldsweats01
ホワイトボードの円グラフ?は全くわかりません、、。coldsweats02
次回の新曲は“ファドソレラミシ”なんでしょうかsign02good

投稿: ダイスケ | 2008年10月14日 (火) 18時05分

五度圏の内側には、Aマイナーを頂点としてマイナーキーを書き込めるようにしておくといいよ〜。
左手動かせるようになると、それだけでかっちょいいよ〜。
がんばれ!happy01

投稿: にほんぎ | 2008年10月15日 (水) 09時45分

>JUNさん
理論はずいぶん前から教えて頂いているのですが、今日は豆知識的な感じで五度圏のお話をして頂きましたshineとってもシンプルながら、「よくできているなぁ」と目からウロコなレッスンでしたflair

>しんこさん
ユメレジ、懐かしいですね・・・!長年憧れの田中美保さんにお会いできて、涙が出そうだったのを覚えていますcrying弾き語りは、あの頃よりは少しはうまくなっている・・・はずですcrying苦笑

>ダイスケさん
それはJewel League前代未聞ですね!(笑)「ファドソレラミシ」って、なんだか不思議な言葉ですよね・・・、意外と曲やアルバムのタイトルにしたらキャッチーかもしれませんflair

>にほんぎさん
なるほど!まだまだ初心者なオイラ、勉強になります(。>0<。)左手はワンパターンになりがちだったので、かっちょいい動き、研究したいと思いますcrying

投稿: ミヤカワアイ | 2008年10月16日 (木) 15時40分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011403/24486198

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン。:

« 朝バナナダイエット。 | トップページ | とほほ。。。 »