« 郵送物 | トップページ | 魔法にかかるキャンパス »

2008年11月18日 (火)

長い長いトンネル。

長い長いトンネルに

迷い込んだような気持ちになる時があって、

詩や曲を書いてる時も、そのひとつ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

頭の上に

半透明のモヤモヤが浮かんでて

その中に何か

形あるものを見出そうとするんだけど、

そしてそれを誰かに

伝えようとするんだけど、

手を伸ばしても

簡単には、掴めず。

もうずっと、

部屋で一人、

空を切るココロ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

どんな小さなことでも

何かを生み出すって

素晴らしくって

しんどい。

だけど、理由はわからないけど、

探し続けずにはいられないんです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

遠くの方に光を見つけて

気がついたら手のひらに

言葉があって

メロディーがあって

・・・拙いけれど、

どうしようもなく誰かに、

あなたに、

聴いてみてほしい。cryinggood

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今、オイラ初

クリスマスソングxmasを書いてますflair

・・・ってまた季節限定の歌作っちゃったYO・・・。

(12月しか歌えないではないかsign02shock

来年のクリスマスシーズンに歌われるかどうかは

まったくもって未定なので。(苦笑)

12月のライブにいらっしゃる方は、

新曲「クリスマスソング(仮)」 

備考:レア曲になる予定

ぜひ楽しみにしていて下さいねflair

と宣伝する前に。

完成させねばの~~~ぉぅsign03つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

|

« 郵送物 | トップページ | 魔法にかかるキャンパス »

コメント

おぉ。クリスマスソングですか。
じゃあ、愛サンタを
「ちょっとまだクリスマスじゃないですけど!」
ってお呼びしていただかないと!

私は何かを生み出す仕事をしたくて、
前の会社を飛び出しましたが、
転職先を見つける作業で苦しんでるっていう、
本末転倒な事になってたりするんだけども。

前から思ってたんだけども、
愛さんは「何かを生み出す」を職業にすることに、
不安とか持ったことないですか?
いつでもポジティブなんだな~すごいな~、
素敵だな~っていつも思ってしまうので。

愛さんのそのポジティブさを、
少し見習おうかなとか思ったり。
ラジバンダリ。

投稿: Ossan | 2008年11月19日 (水) 00時52分

素敵な悩みであり、日々の課題でもありますね。。。 まだまだ雲の中にいる感覚でいいと思います。22歳だし、将来の夢もあるし。

自分も同じでした。
私は来月30歳になりますが、『一本 信(心)』を形成しました。本を読み、仕事やその他で体験した事が信(心)を作る教材にないりました。
迷ったとき、決断を迫られたときまた挫折したとき。信(心)さえしっかり持っておれば、いくらでも挽回できます。 ぶれる事があっても、流されません。パッと気持ちが明るくなりました。

長い長いトンネルに観えて、振り返ると短かったなぁ・・・と思う日がきます。
いっぱい悩んでください。。。

ながながすみません。

投稿: Hitoshi | 2008年11月19日 (水) 01時24分

長い長いトンネル、、、。
きっとそこは愛さんだけが行ける場所で、
愛さんだけが見ている世界。
オイラたちには応援することしか出来ないから、
せめて出口でいつも“お帰りなさい♪”を言いたいな。
今までもずっと、こらからもきっと、、、。
愛さんが見つけた光が歌になって、みんなの心に灯り
今度はみんなのトンネルを照らす光となる。
オイラも愛さんの歌と共に旅をしています。
だからまた素敵な冒険談(新曲)聞かせて下さい。
クリスマスソング楽しみにしていますheart04

投稿: ダイスケ | 2008年11月19日 (水) 06時03分

一応、オリジナリティーで勝負する世界で
30年近くやってきています。
いまだに悪い意味でよく「煮詰まります」。
むしろ常態はそちらの方でしょう。
常に煮詰まっています(笑)。
そういうときは他人の頭を借ります。
ほとんど予備知識もないような
若い人の素人発言にもハッとします。
彼らは何も気がついていないと思うけど
煮詰まってしまっているときには
急に何かが回り始めるきっかけになります。
研究開発の分野では
「ブレークスルー」ともいいますが
その多くのきっかけは
ほんのささいなことです。
そのほんのささいなことをヒントにして
大きな一歩を踏み出すのは
結局、頭を抱えて
産みの苦しみを味わっている連中です。

オリジナリティーが大切な世界では
周囲の評判が気になりすぎるのは
決してプラスになりません。
まったく売れなくても
他人から酷評されようとも
そのときそのとき、
自分が産み出せる最高のものを
飽きずに産み出し続けることだけが
唯一の生き方のような気がします。
評判は後からついてくるものでしょう。

音楽の素人が
偉そうなことを書いてしまいすいません。
でも、愛さんが音楽の才能に
恵まれた人だということは
素人の私にも分かります。
才能にも能力にも恵まれた人は
楽をするために
その才能や能力を
与えられているのではなく
普通の人にできないことをするために
その才能や能力を
与えられているのだと思います。

愛さんの作品を待っている人が
ここにもいます。

「遠くの方に光を見つけて
気がついたら手のひらに
言葉があって
メロディーがあって
・・・拙いけれど、
どうしようもなく誰かに、
あなたに、
聴いてみてほしい。」

に感動してしまったので
ついつい長文になってしまいました。
私は、ここに原点があると思います。
月並みな言葉ですが
頑張って!

投稿: nobuta | 2008年11月19日 (水) 09時57分

詩や曲だけではないですが、
考えて考えて、もうでてこないと思うまで考える…
この習慣が次のステップに行けるコツです。
出ないときは出ないでいいんです。
とことん捻り出す。
そして日によっては勝手に曲が舞い降りてくる。
だいたい名曲は一時間足らずで出来たものも世間には多い。
練り上げる、湧いて出る、どちらも創造です。
がんばれ~punch

投稿: JUN | 2008年11月19日 (水) 12時16分

なんだか人生そのもののようですね。
未だに長いトンネルの中にいるようで
霧がなかなか晴れなくて。
でもそんな中でたまに見える光は格別で。

愛ちゃんの歌が届く日を楽しみにしています。
いつも遠くから応援しているよ。

投稿: しんこ | 2008年11月19日 (水) 19時38分

一足早いクリスマスプレゼント=クリスマスソングですねsign03

レアな曲のようですので、足を運べたら良いなとおもってますo(^-^)o

投稿: コバ | 2008年11月19日 (水) 20時54分

こんばんわ。
今、僕が読んでいる「知的創造のヒント」(外山滋比古著)って本、何かいい拠り所になるような気がしましたよ。ご参考までに。

ところで。
毎月のライブは月曜日。月曜日は、毎週定例会議があるのでなかなか足が運べません。またどこかで、是非。歌声を聞かせてもらいたいと思ってます。

投稿: kazuno | 2008年11月20日 (木) 00時43分

皆様、温かすぎるコメントありがとうございます!大変励まされ、感動してしまいました・・・crying

>Ossanさん
愛サンタはどうやら、今流行の"自分探しの旅"に出てるみたいです。(笑)
・・・実は私もすごく心配性ですし、意外とネガティブなところもありますshock(苦笑)でも、こうして応援して下さる皆さんの存在が、とても励みになっていることは間違いないですsign03

>Hitoshiさん
なるほど、色々と経験を積んでいくうちに、自分の軸になるような何かに出会えるのですねsign01私も早くそんな風になりたいです・・・、今はまだ、毎日ぶれたり流されたりしながら、辿り着きたい場所を探していますcoldsweats02

>ダイスケさん
そんな風に言って頂けて幸せですcryingわりと時間をかけて作った曲が、完成してみたらヘンチクリンだった時も、ダイスケさんのお言葉を胸に、また立ちあがれそうですflairこれからもぜひ、音楽の旅にお付き合い下さいconfident

>nobutaさん
nobutaさんは、「産みの苦しみ」をきっとたくさん経験されてこられたのですねsweat01具体的なアドバイスと励ましのお言葉をありがとうございますsign03crying何が正しいとか間違っているとか、答えの出ないことに頭を悩ますよりも、信じてベストを尽くすことが大切なのですね!

>JUNさん
・・・時々、ごく稀にですが、私にも作曲の神様が降りて来たのかなsign02と思うことがありますsign01(笑)でも、詩の方はなかなか納得がいかない事が多いんです。心と脳みそをフル回転させて頑張りますflair

>しんこさん
音楽以外でも、トンネルに入ってしまうことは多々あります・・・例えば、全然興味のない科目のレポートを1万字書かなければいけない時などなどですcoldsweats02(苦笑)誰かのちょっとした一言や小さなヒントが、思いもよらない希望の光になることもありますよねwink

>コバさん
ありがとうございます、ぜひいらしてくださいね☆私も、いつも曲が完成するのがライブぎりぎりになってしまうので、今回は少し余裕を持って臨めるよう頑張りますsign03crying

>kazunoさん
本のオススメありがとうございます!ぜひ読ませて頂きたいと思いますflair・・・お忙しい中、気にかけて頂いているだけで嬉しいですcrying毎月恒例のJewel Leagueも、第一月曜日が祝日の時等、時々他の曜日に行われることもありますので、その際はお時間が合いましたらぜひいらして下さいねnotes

投稿: ミヤカワアイ | 2008年11月20日 (木) 02時42分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1011403/25459923

この記事へのトラックバック一覧です: 長い長いトンネル。:

« 郵送物 | トップページ | 魔法にかかるキャンパス »